よろしの備忘録

印刷屋さんで制作をしていて気付いたり、遭遇した出来事を忘れないように書き留めておくための備忘録です。ほとんどがAdobe CS4ですが、たまにCCなんかにも手を出します。勘違いや、間違ったこともあるかもしれませんが、ご容赦を;;

illustrator リンク画像のラスタライズにて妙なライン

illustrator CS4にてリンク画像をラスタライズしたら
写真のようなラインが入ってしまった。

 f:id:yanagishima:20160305164817p:plain

このライン透明らしく、下が透けて見える、試しに透明無しのラスタライズを実行したが、やはりラインは入ってしまった。

 

ためしにillustratorCCでも実行、位置は違うが発生。

f:id:yanagishima:20160305165002p:plain

全ての画像に発生するわけではなく、一部の画像に発生、リンク先のPSDに問題があるのかもしれないが、これと言った原因は特定できず。

 

回避方法としては、PSDのリンクファイルを直接ライスライズせずに、いったんリンクファイルを埋込してから、埋め込んだファイルを希望の解像度を指定してラスタライズする事で解決できた。

下記の写真は350dpiでラスタライズした。

f:id:yanagishima:20160305165158p:plain

 

 

この妙なラインは、カラープルーフで発見、危うく印刷をしてしまう所でした;;;

この仕事、写真の大小の変更指示が激しく、リンク先画像のオリジナルの解像度を維持して、校了を頂いたタイミングで、ラスタライズ化を実行、350dpiに統一しアンシャープマスクをかけ、カラープルーフを出した次第であります。

いつもと違うワークフローを行うと、思わぬ事に遭遇しまね。

 

追記

ラスター化される時にアンチエイリアスが悪戯したのであろうね。