よろしの備忘録

印刷屋さんで制作をしていて気付いたり、遭遇した出来事を忘れないように書き留めておくための備忘録です。ほとんどがAdobe CS4ですが、たまにCCなんかにも手を出します。勘違いや、間違ったこともあるかもしれませんが、ご容赦を;;

indesign ブックからのカラープロファイルのアラートについて

インデザで作業していて、最終的にブックで

ファイルを結合して、いざこれから最終確認だ、

と言うときにアラートが出ると、

気持ち的にブルーになってしまうのですが、

つい先日こんなんでました。

 

f:id:yanagishima:20160315193310p:plain

 

プロファイルは、基本、ジャパンカラーが

作業用スペースには割り当てられていて、

ファイル保存時は埋め込みはしない感じなんですが。

データ制作時にはこれと言って

気付かなかったのですが、ブックにしてPDFを

書き出そうとしたらこのアラートに

出くわしたのです。

 

「カラープロファイルのソースが異なるため予期しない出力結果となる可能性があります。マニュアルのカラーマネジメントワークフローのセクションを参照してください。」

 

こちら、リンク関係のファイルをあたっても

これと言って怪しいファイルは

無かったのですが、ブックを構成する

インデザファイルの一部に、

外部からの支給データがあり、

そちらのファイルのプロファイルの

割り当てがおかしくなって

いたのが原因でした。

 

「編集」から「プロファイルを割り当て」を開き

 

f:id:yanagishima:20160315194157p:plain

 

プロファイルを見ると

U.S. Web Coated 

なるものになっていました。

このデータを作ったのは

外人さんだったのでしょうか?

 

f:id:yanagishima:20160315194257p:plain

 

まあ、この設定を、

「処分して現在の作業用スペースを使用」

にして、無事、アラートを

消すことに、成功しました。

外部からのインデザのファイルは

何かと個性的なところが多く、

なかなか取っつきにくいところがあり、

注意したいところですね。